銀買取・銀くず・シルバーの買取専門店なら銀買取センター

銅相場価格・金相場価格・銀相場価格・プラチナ相場価格・非鉄金属相場価格などチャート(相場表)で公開 金属資源のリサイクル企業ネオライン

お電話はこちら045-712-4550

menu

ホールマークについて

2021.10.12

造幣局の品位試験に合格した貴金属製品には、「造幣局製」の文字と日の丸、ひし形(中に純度を示す数字が書かれている)の刻印が打たれます。

この刻印をホールマークと呼んでいます。

造幣局製の刻印が打たれている銀杯

画像の銀杯も、裏側に造幣局のホールマークが打たれているのがわかります。

通常の「SILVER」刻印の場合はそれが純銀なのか925なのか刻印だけでは判断がつきませんが、造幣局のホールマークの場合はひし形のマークのところに品位を示す数字が書かれているので、見れば品位がわかります。

 

画像の銀杯には1000という数字が打たれていますが、現在でいうところの999(純銀)に該当する品物です。以前は1000という表記が用いられていましたが、品位をより正確に記載することになったため999という記号が用いられるようになりました。

古い製品では1000と打たれているものもございます。

 

画像のような造幣局のホールマークがあるお品物でしたら、ほぼ確実に買取が可能です(念のため、本当に銀で作られているかどうかも確認致します)。

銀製品をお売りになりたいお客様は是非銀買取センターにご相談ください。

買取方法

買取品目はこちら

お電話はこちら045-712-4550