銀買取・銀くず・シルバーの買取専門店なら銀買取センター

銅相場価格・金相場価格・銀相場価格・プラチナ相場価格・非鉄金属相場価格などチャート(相場表)で公開 金属資源のリサイクル企業ネオライン

お電話はこちら045-712-4550

menu

銀メッキ品の見分け方について

2023.02.07

銀メッキの製品は、銀と同じように変色もしますし、見た目には全く銀製品とかわりがありません。

銀製品には「銀製」「SILVER」「STERLING」「925」といった刻印が打たれておりますので、まずは刻印の有無を確認して頂くのが確実ですが、刻印が見当たらなくても銀である可能性を捨てきれない場合は、直接金属やすりで削ってみると一番わかりやすいです。

 

画像のフォークも、見た目には銀製のフォークと何らかわりがありませんが、銀で作られていることを示す刻印が見当たらなかったため、表面を削ってみたところ、下から別の金属が出てきました。

真鍮銀メッキのフォーク

こちらのフォークの場合は真鍮に表面銀メッキで、素材の色味が異なるため見た目にわかりやすいのですが、銀と同系色の合金である洋白が母材の場合であっても、「層になっている」ことははっきりわかります。

銀かどうかはっきりわからないお品物につきましては、もちろんお送り頂ければ銀かどうかお調べ致しますが、銀でなかった場合は買取対象にはならず金属資源としてリサイクルさせて頂きますので、その点ご了承頂ければと思います。

買取方法

買取品目はこちら

お電話はこちら045-712-4550